DirtNP STORE(ダートエヌピーストア)にLucas Oil(ルーカスオイル)の新製品3種類、シンセティック10W-40 with MOLYと、シンセティック0W-40/20w-50、そしてオクタンブースターが入荷しています。中でもこのオクタンブースターはホッパーがTiLT Racingの誰かをつかまえて試してみたくてしょうがないブツ! まぁ要するにガソリンタンクに適量インストールすると、アレがドーンと来てガーンとなってシャンパンがプシャアアァァとなっちゃう訳ですよ。某国内の巨大クロスカントリーレースの上位クラスじゃこれ入れるの当たり前みたいでっせ……へへへ(てきとう情報)。1050円なら失敗しても痛くないし、ちょっと試してみたいでしょ? ※動画はイメージです。 続きを見る »

DirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に昨年のJTRシーズンをまとめたDVD「テッペンTrial 2011 2011年全日本トライアル総集編」が入荷しています。トライアル・デ・ナシオンの映像が特典として収録されているとのこと。ぜひご利用ください。 続きを見る »

Dani Ribalta(ダニ・リバルタ)というライダーがHusqvarna Nuda900Rをサーキットでインプレしている映像です。東京モーターサイクルショーのブースで係の人にも聞いてたんですが、野太過ぎるわけでも軽すぎるわけでもガラガラ言うわけでもないこの感じ、エキゾーストノートがたまらん系です。 続きを見る »

GoPro HD Hero2で撮影された映像を元にJames Stewart(ジェームズ・スチュワート)が今季2勝目をあげたAMAスーパークロス第10戦デイトナを振り返っています。JS Compoundの映像がカコ(・∀・)イイ!! 続きを見る »

先週末(4月7日~8日)に開催された2012全日本モトクロス開幕戦HSR九州のラップチャートとハイライト動画をアップです。追々、動画、情報など追加していきます…※レディース動画を追加 続きを見る »

3月4日(3月18日に順延)にツインリンクもてぎで開催される「もてぎダートトラックレース」の最終戦を見に行きませんか、というお誘いです。9704筆を集めた営業終了撤回への署名は本田技研工業およびモビリティランドに送付されたわけですが、リンク先には「ダートトラックは2012年5月末に営業を終了いたします。これに伴って、ダートトラックレースは2011年度をもって終了します。」という一文が……。ホントこうなってから行くのが申し訳ないんですが、最終戦に人がたくさん集まることで何か変わるかも知れないし。ということで僕は見に行くことにしました。下のポスター画像は有志が作った非公式のポスターだそうです。A3カラー版A4モノクロ版(ともにPDF)が用意されているので、自分とこで出力して貼ったりしたらいいと思った。

追記:天候不順により、3月4日開催予定だった最終戦は3月18日に順延となりました。次こそ晴れて欲しい! さらに追記:またしても土曜日の天候が怪しいですね……。延期となった場合は25日に再度順延となる模様。てるてるするか。

残念なお知らせ:続く悪天候のために3月25日に延期されていたダートトラック最終戦ですが、またしてもこの雨のためコース使用不可。25日以降のスケジュール順延はないということで「中止」となります。無念。インフォメーションサイトにある「なお、本レースの代替イベントの可能性を再度検討し、皆様に改めてご案内させていただきたいと考えております。詳細につきましては、当ページにてご案内いたします」という一文に期待しましょう……。

嬉しいお知らせ:3月25日に開催できなかったら2011年シーズンはそのまま終了……と言われていたダートトラック最終戦ですが、4月22日に開催決定した模様! ちゃんとそのレースの結果を元にシリーズランキングが決定されるそうです。ガッ! 全日本選手権モトクロス第2戦関東大会とかぶってんですよね……ぐああ。追記:JMXは土曜日、日曜日はダートラ行くことにしまんた。晴れろ!!!
続きを見る »

2連勝を飾り、早くも首位争いに絡むまで挽回してきた上の人(#557)。小池田猛(#113)フル参戦のGNCC第3戦スティールクリークのハイライト動画とラップチャートデータを…。※小池田猛のレポートを追加アップ! 続きを見る »

モタード(スーパーモト)に力を入れているHusqvarna Motorcycles Japanのリリースより。4月14~15日に愛知県美浜サーキットで2012 MOTO1が開幕するんですねー。モタードって展開をちゃんと追いながら楽しめるロードレース的見やすさと、モトクロス的なマシンビジュアルのカッコ良さ(これは僕の主観ですけど…)が組み合わさったかなり観戦向きなモータースポーツだと思います。ハスクファンとしてはニューマシンHusqvarna SMR449でリベンジを狙うYassyこと松本康と、こちらも初タイトル獲得に燃えるSM450RR金児隆太を応援してほしいところ。 続きを見る »

トライアル専門誌の最新号「自然山通信2012年4月号」がDirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に入荷しています。創刊15周年記念号おめでとうございます、ということでコンテンツ見ただけでわかる内容盛りだくさんぶり! 続きを見る »

Husqvarna Motorcycles Japanのりリースより。4月1日に開催されたJNCC第2戦ビッグディア広島のAクラスでHusqvarnaの2ストロークエンデューロレーサーWR250に乗る渡辺裕之が初優勝を遂げた模様。また、AAクラスでは今年還暦(!)を迎える石井正美Husqvarna TE250で9位に入っています。 続きを見る »

新製品情報: CONTOURアクセサリ ポールマウント

Posted by ホッパーちゃん On 4月 - 4 - 2012 コメントする

新製品情報です。ダートフリークにCONTOUR用アクセサリ「ポールマウント」が入荷しています。トレッキングポールやスキーのストックに固定したい人はこれで一撃。他にもアイデア次第で何かに固定させられそう。 続きを見る »

と言ってもDavi Millsaps(デイビー・ミルサップス)がFMXのトリックを決めてるわけじゃない2012 AMAスーパークロス第13戦ヒューストンのGoPro HD Hero2まとめムービーです。後半のレース映像はアクシデント&当たり強めなシーン中心となっています。 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第13戦ヒューストンのメインイベントで撮影されたGoPro HD Hero2オンボードです。SXクラスからはJames Stewart(ジェームズ・スチュワート)、Davi Millsaps(デイビー・ミルサップス)、Josh Grant(ジョシュ・グラント)、LitsクラスからはKyle Cunningham(カイル・カニンガム)、Alex Martin(アレックス・マーティン)、Kyle Peters(カイル・ピータース)、Shane Sewell(シェーン・スーウェル)らの映像が届いています。 続きを見る »

南下してテキサス州ヒューストンで開催のスーパークロス第13戦のビデオとラップチャートをアップです。SXは#7が再出走。#1のタイトル確定を遅らせることができたのか?… 続きを見る »

新製品情報です。BONSAI MOTOに「ARCコンポジットレバー」が入荷しています。なんと、曲がっても形状記憶合金「MEMO1」により放っておくと元に戻るんだとか! ええええ。しかも、AMAスーパークロスだとRyan Villopoto(ライアン・ビロポト)、Chad Reed(チャド・リード)、James Stewart(ジェームズ・スチュワート)、Justin Barcia(ジャスティン・バルシア)などなどトップライダーの装着率が半端ないとゆー……。結構いいお値段するけど、曲げまくるタイプの人は元取れるんじゃないかと思った。 続きを見る »

汚れが溜まらないワンピース構造の二層フィルター! 定番中の定番である「TwinAir」のパワーフィルターをDirtNP STORE(ダートエヌピーストア)で取り扱い開始いたしました。大事なエンジンを守るにはこれしかない(言い切っていった)。 続きを見る »

一生に一度は言ってみたいセリフは「旅先から絵葉書を送るよ」なホッパーです、こんにちは。これだけEメール(死語)が普及してしまった今、絵葉書やポストカードってものが届いた相手に与えるスペシャル感は尋常じゃありません。これは本当に大事な知らせだなぁ、と思う時は絵葉書に直筆で書いたメッセージを添えて送ってみたいと思いませんか。そんな「いつか」のためにとっておきたいStefan Everts(ステファン・エバーツ)ポストカードをプレゼントするキャンペーンをBIGTANKオンラインショップが展開中。2003 ISDEブラジル大会にベルギー代表チームの一員として出場した時のレアな一枚! BIGTANKオンラインショップで買い物した先着20名様にプレゼントだそうなので欲しい方はお早めに。もったいなくて送れないって人は2回注文すればいいじゃない。 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第13戦ヒューストンのプラクティスラップで撮影されたGoPro HD Hero2のオンボード映像です。SXクラスからはJames Stewart(ジェームズ・スチュワート)とDavi Millsaps(デイビー・ミルサップス)、LitesクラスはKyle Peters(カイル・ピータース)とAlex Martin(アレックス・マーティン)がカメラを装着して走っています。 続きを見る »

先日の東京モーターサイクルショーでも限定モデルのSerie Oroが注目を集めてましたね。MV AGUSTA F3を使った直線全開走行テストのオンボード映像です。675ccの三気筒マシンって直線がどうこうってイメージなかったんだけど、開けたら280km/hくらいあっさり出しちゃうもんなんですね……最近のバイクこええ……。 続きを見る »

2012 AMA-SX第12戦トロントGoPro HD Hero2まとめ

Posted by ホッパーちゃん On 3月 - 30 - 2012 コメントする

GoPro HD Hero2による2012 AMAスーパークロス第12戦トロントのまとめムービーです。TransWorld MotocrossのMonday Kickstartに出てたこのセットによる映像もチラッと使われてますね。後半はいつものようにメインイベントのダイジェストとなっています。 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第12戦トロントのメインイベントで撮影されたGoPro HD Hero2オンボードです。James Stewart(ジェームズ・スチュワート)がいない分?多めに。SXクラスからはDavi Millsaps(デイビー・ミルサップス)、Kyle Chisholm(カイル・チゾム)、Josh Grant(ジョシュ・グラント)、Nico Izzi(ニコ・イズィ)、LitesクラスからはAlex Martin(アレックス・マーティン)、Shane Sewell(シェーン・スーウェル)、Lance Vincent(ランス・ビンセント)、Kyle Peters(カイル・ピータース)らの映像が届いています。 続きを見る »

先週末、日高国際スキー場で開催されたスノーヒルクライムレース「KING OF THE HILL in HIDAKA 2012」のハイライトムービーです。当日は雪面ベスコン! ってどんなんか分かんないけど良好だったようです 🙂 。ジムニーも登ったんだぁ。各クラス別のリザルトはこちら続きを見る »

Husqvarna Motorcycles Japanのリリースより。今年中旬からデリバリーが開始されるニューモデルHusqvarna NUDA900Rが世界最大級のデザインコンテスト「reddot design award 2012」で”ベスト・オブ・ザ・ベスト”という賞を受賞した模様。これは凄い名誉。僕もこないだの東京モーターサイクルショーで初めて実車を見て、またがってきました当日のブースレポートはこちら)。やっぱリア周りにボリューム感があって色っぽいですねぃ。 続きを見る »

海外でも高い評価を受けた写真集”PORTRAIT OF A SPEED GOD 4th Edition”が完全日本語版「バレンティーノ・ロッシ ザ・ドクターの肖像」として発売! DirtNP STOREに入荷しました。写真集としてはもちろん、資料本や読み物としても楽しめるボリュームとなっています。「使命 VALENTINO ROSSI 最速 最強のストーリー」とセットでぜひどうぞ。 続きを見る »

カナダラウンドの第12戦トロントの動画とラップチャートをアップです。ぶっち切りの首位の人はさておき、混戦グループのポジション争いに変動はあったのか?… 続きを見る »

MotoGPライダーValentino Rossi(バレンティーノ・ロッシ)がDucatiに移籍した今だから書けるYamaha時代の始まりとその蜜月の終焉。MotoGP業界でも話題となった“IL CAPOLAVORO”の日本語版がDirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に入荷しています。ブチョーが昨夜一気読みしてたけど結構ストレートに色々書いてあるみたいよ。ロッシファンなアナタはぜひ。僕も今度読んでおこっと。 続きを見る »

HusqvarnaのエンデューロレーサーTE310をジムカーナ仕様に改造して参戦するトップランカー作田隆義の走り@事務茶屋杯R4。以前Husqvarna SMR250Rで走っていた選手ですよね。ピコッとも足が出ないのが凄いなぁ……。ヒート1とヒート2の比較動画もあり。 続きを見る »

GoPro HD Hero2による2012 AMAスーパークロス第11戦インディアナポリスのまとめムービーです。冒頭のほんのちょっとだけ、Kyle Chisholm(カイル・チゾム)、Broc Tickle(ブロック・ティックル)ら、ライダーの奥さん(彼女?)から見た映像で始まってますね 🙂 。 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第10戦デイトナのコースを使って開催されたMonster Energy Ricky Carmichael Daytona Amateur Supercrossで撮影されたKyle Swanson(カイル・スワンソン)というライダーのGoPro HD Hero2オンボードです。450Aクラスのメインイベントより。お天気気持ち良し。 続きを見る »

新製品情報です。ダートフリークにGasGas TXランドネ用TwinAirエアフィルターが入荷しています。ダブルスポンジで大事なエンジンを埃から守ります! 専用オイルなどの商品もサイドメニューからチェックしましょう。 続きを見る »

開幕戦に続いてここもホールショット賞($250)をゲットした#2。フル参戦の小池田猛(#113)に加え、恒例となるJNCC組も参戦したGNCC第2戦ジェネラルの動画とデータをアップです… 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第11戦インディアナポリスのメインイベントで撮影されたGoPro HD Hero2オンボードです。JS7がいないのはレースレポート&動画をチェックしてください……。SXクラスのメインイベントからはDavi Millsaps(デイビー・ミルサップス)、Nico Izzi(ニコ・イズィ)、Kyle Chisholm(カイル・チゾム)が、LitesからはKyle Peters(カイル・ピータース)、PJ Larsen(ピージェー・ラーセン)、Alex Martin(アレックス・マーティン)の映像が届いています。 続きを見る »

DirtNPサーバダウンのお詫び

Posted by ホッパーちゃん On 3月 - 20 - 2012 コメントする

2012年3月19日の9時00から18時40分頃までの間、DirtNPのサーバがダウンしておりました。サーバダウン中にアクセスいただいた皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。深くお詫びいたします。現在は無事復旧しておりますが、まだ若干リロード時などの反応が遅い場合があります。しばらくご迷惑をおかけしますが、なにとぞ今後共宜しくお願いいたします。 続きを見る »

縦一列に並んでリスタートとなったライツ…。第11戦インディアナポリスのビデオとラップチャートをアップです。SXは混戦グループのポジション争いに注目。ライツは#1の5連勝となったのか?… 続きを見る »

一馬身差で逃げ切った上の人(#2)。3月13日(火曜)にフロリダで開催されたGNCC開幕戦のデータとダイジェスト動画をアップです。※ハイライト動画を追加しました… 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第11戦インディアナポリスのプラクティスラップで撮影されたJames Stewart(ジェームズ・スチュワート)、Davi Millsaps(デイビー・ミルサップス)、Kyle Cunningham(カイル・カニンガム)、Alex Martin(アレックス・マーティン)のGoPro HD Hero2オンボード映像です。 続きを見る »

日高国際スキー場で開催されるスノーヒルクライムレース「KING OF THE HILL 2012」の追加募集がかけられています。締切は明日15日いっぱい! 昨日のエントリでも書いたように実はモトクロスタイヤで意外と普通に走れちゃうそうなので「なんか特殊なタイヤとかスキルがないとダメなんでしょ?」と思っていた人は、記念受験並にライトな感覚でエントリーしたらいいと思った。だってゲレンデを逆走して登るなんて、そんなこと体験できるチャンスそうそうないですよ。ちなみに下は現在までのエントリーリスト。エイプで挑戦する猛者に言い訳できない人生を歩いて行きたい。

追記:本日午後3時スタートの KING OF THE HILL 2012ですが、観戦は無料だそうです。また、コンディション次第ではジムニー6台によるエキシビションレースもある模様。転がるかなぁ……。 続きを見る »

TTPLの新作「P-410 RIDE_tee」がDirtNP STOREに入荷!

Posted by ホッパーちゃん On 3月 - 15 - 2012 コメントする

オフロードファンにはお馴染みのオリジナルアパレルブランドTTPLの新作ボーダーT「P-410 RIDE_tee」がDirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に入荷しています。しましまらいど!(てきとう) 早くTTPLだけ着て外に出れる季節来い! こい! 続きを見る »

オーストラリアのバイクメディアTransmotoによる2012 Husqvarna TC250ライディング@Queensland Moto Parkです。ハスクのモトクロッサーは国内のコースで目立ちそうだなー。そういえばこないだ○○さんがこれ買う言うてた。来たら乗せてもらおうっと、ぐへへ。 続きを見る »

GoPro HD Hero2による2012 AMAスーパークロス第10戦デイトナのまとめムービーです。前半はYamaha YZ125で出場したプライベーターRicky Renner(リッキー・レナー)をフィーチャーしています。後半はいつも通りですが、結構泥かぶらずに撮れてたんですね。 続きを見る »

DirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に「BIGTANK MAGAZINE 2012年3月号」が入荷しています。北の編集長が突然行ったアメリカ西海岸レポートが楽しすぎ羨まし過ぎ。でも、行けばあるんだもんね、そういう場所が。簡単には出来ないかも知れないけど、5年とか10年に一度だけ! って決めたら結構行けそうじゃない? 行くって決めたらいきなり近く感じたりとかね。何書いてるんだ俺は。 続きを見る »

まーあのコンディションですからね、撮影できてるGoPro HD Hero2なんか無かっただろうなーと思っていたんですが、Kyle Peters(カイル・ピータース)のバックカメラ(というかそうしておいたのね)がかなり長い時間クリアな映像を捉えていた模様。その他は? さすがに全滅かな……。 続きを見る »

3月23~25日に有明・東京ビッグサイトで開催される第39回東京モーターサイクルショーに出展される車両情報がMV AGUSTA JAPANのWebサイトにアップされています。世界限定200台というMV AGUSTA F3 SerieOroをはじめ、F4RF4RRBRUTALE 1090RRBRUTALE 1090RBRUTALE 920が展示される模様。さらにBRUTALE 920に関しては野外イベント会場で試乗も可能とのこと。 続きを見る »

2012年3月17日に日高国際スキー場で開催されるスノーヒルクライムレース「KING OF THE HILL 2012」のテスト走行動画が届いています。こないだのランチ風景といい北海道けしからんにも程があります。そして、スキー場もシーズン中にこういうことやらせてくれちゃう懐の深さ……。なお、これってスパイクタイヤ履いてるの? という疑問に北の編集長が答えてくださいました。「スキー場のゲレンデは、シーズン中ずっと圧雪車で踏み固めているのと、なにより何万人もの人が滑って、その体重によってものすごく雪が締まっています。ですから気温が高くなって融けない限りは、パンパンのハードパックでまったく埋まりません。道路みたいに滑らないのはアイスバーンではないからで、これも圧雪車が毎日せっせとグルーミングしてくれている結果です」とのこと! 程よく雪が柔らかいためMXタイヤのブロックがきちんと威力を発揮して、土と同じように走れるんだとか。逆にスパイクは細すぎて柔らかい雪には文字通り「糠に釘」状態なのだそうです。なるほど~。地元の人は滑りついでに観戦行くしか! 続きを見る »

第10戦デイトナのビデオとラップチャートをアップです。決勝はラップ数が短縮。SXは#5が欠場。ライツは#1の4連勝となったのか?… 続きを見る »

2012 AMAスーパークロス第10戦デイトナのプラクティスラップで撮影されたGoPro HD Hero2オンボード映像です。いつものJames Stewart(ジェームズ・スチュワート)だけでなくRicky Carmichael(リッキー・カーマイケル)も! こういうことをちゃんとやってくれるのが嬉しいよね……。あとはKyle Peters(カイル・ピータース)と、Yamaha YZ125で走るRicky Renner(リッキー・レナー)もペタリ。 続きを見る »

Husqvarna Motorcycles Japanのリリースより。ニューモデルNuda 900/900Rが大阪&東京モーターサイクルショーでお披露目されることが決まった模様。3月16~18日にインテックス大阪で開催される第28回大阪モーターサイクルショーではレアルエキップブースで、3月23~25日に東京ビッグサイトで開催される第39回東京モーターサイクルショーではMV AGUSTA JAPANブースで車両が展示されるとのことです。また、東京の方ではTE250TE125SMR449の出展もあり、野外イベントではSMR250の試乗も可能。Nudaが気になっている人はもちろん、バイクファンならぜひ足を運んでいただきたい! 続きを見る »

DirtNP STORE(ダートエヌピーストア)に入荷したばかりの2012 DEFT Family商品をお買い上げの方に、日本のコアなFMXシーンから発信されているフリーペーパー「BNAZAI MAGAZINE」の最新号を同梱プレゼントしています。数に限りがございますのでお早めに。ぜひぜひご利用ください。 続きを見る »

オーストラリアのスキー場を使って開催されたスノーヒルクライムイベント「Snow Speed Hill Reiteralm 2012」の映像です。モビルあり2輪あり。やっぱ外人は考えることが違うね……と思っているアナタ! 日本にもありますよ~KING OF THE HILL 2012がッ!! ダートバイク乗りにとって、単品参加でこれだけ話のネタになるイベントはないんじゃないか。しかもエントリー締切り今日ですから参戦するつもりのライダーはお忘れなく。ホッカイディアンは二度美味しい感じがうらやましすぎ。 続きを見る »

GoPro HD Hero2による2012 AMAスーパークロス第9戦セントルイスのまとめムービーです。今回もプライベーターMark Weishaar(マーク・ウェイシャー)のセントルイス観光風視点からスタート。オンボードパートは最初のKyle Peters(カイル・ピータース)でヒヤッとされられます。 続きを見る »

新製品情報:Roczenマニアは要チェック! RCH Racingファンウェア

新製品情報です。オフロードバイクの総合用品店ダートフリークにKen Roczen(ケン・ロクスン)が所属するRCH(Ricky Carmichael and Carey Hart) Racingのファンウェアが入荷してい […]

DirtNPからのご挨拶

みなさんこんにちは、いい匂いのするダートバイクニュースサイトDirtNPの管理人ホッパーです。明日、3月31日でみなさんとはお別れです。DirtNPとして最後のご挨拶をさせていただきます。ギリギリ31日でも良かったんです […]

BTM春木:エンデューロイラストレイテッド

BIGTANK MAGAZINE春木です。「エンデューロイラストレイテッド」という本があります。ENDURO21.COMという、世界で最も有力なエンデューロ系ポータルサイトを運営している英国のジャーナリスト、ジョンティ・ […]

新製品情報:Reedレプリカに! FACTORY EFFEX 2016 レプリカグラフィックキット

新製品情報です。オフロードバイクの総合用品店ダートフリークにChad Reed(チャド・リード)が所属するUS YAMAHA FACTORY TEAMのFACTORY EFFEX 2016レプリカグラフィックキットが入荷 […]