DirtNPがエテ吉と行った第43回東京モーターショー

Posted by ホッパーちゃん On 11月 - 27 - 2013 コメントする

WS000001

今日の午前中に友猿のエテ吉から「有給とったから第43回東京モーターショー行かない?」という連絡を受けたDirtNP取材班(ひとり)。もうほとんど動画で見たよ……と返信しそうになるのをこらえて東京ビッグサイトまで行ってきました。月曜日だってのに大盛況! いやー、実物はやっぱ違うわ!(当たり前) なんとなく見た気になってる人も実際に足を運んでみることをオススメします。そんなこと僕に言われなくても行くと思いますけど。相変わらずなんにも決めずにダラダラと回ったため、いつにも増してとりとめない感じになってますが気にしないでください。

なお、今回のYoutube動画は以前紹介した「出たばっかのGoPro HD Hero3+とGoogle Auto Awesomeで簡単ムービーを作ってみた」と同じ手順で作成しています(データの移動はPC経由でしてますけど)。らくちん! けど女の子写ってるからって安直に「グラビア」フィルター選んだのは失敗だったかな。なんかボンヤリしちゃった。GoPro HDの発色の良さ考えると、何にもかけないのが一番なのかも。あと、狙いが全体的に上めになっちゃってるのはまだ慣れてないからです……精進します。 続きを見る »

IMG_9704

久しぶりに「ってみた」レポートです。今回はモータースポーツ系オンボード映像マニアにはおなじみ、BONSAI MOTOさんから昨日発売になったばかりの最新モデルGoPro HD Hero3+ Black Edition アドベンチャーと、AndroidタブレットNexus7(2013)16GBだけを使ってレポート風ムービーを簡単に作ってみました。できるかな、できないかなー!(←書いてる時点でまだできてない) 続きを見る »

戸田蔵人のblogより。先週末、茨城県のMX408で開催された2012 一将祭りの中で、スペシャル仕様(下半身を固定&保護・オートシフター付き)のKTM 350SX-Fをクラウディこと戸田蔵人がライディングするシーンがありました。一番上は池谷優太が撮影したパレードラップでのオンボード映像です。二番目はダートスポーツによるイベントダイジェスト(最後はIAライダーたちによるエキシビジョンレースの模様)。 続きを見る »

2012 Motocross of Nations日本代表チームの小島庸平竹中純矢が、オランダ・バーガムのサンドトラックで練習しているシーンを現地で取材しているタクローこと長見拓郎フォトグラファーがキャッチしています(小方誠らHondaチームは別コースで練習を行っていた)。

バーガムはロンメルの砂質に似たコースで、Tommy Searle(トミー・サール)やTanel Leok(タネル・レオク)、Jake Nicholls(ジェイク・ニコルズ)、そしてフランス代表チーム3名も最終調整に姿を現していたとのこと。初ヨーロッパサンド?となる竹中純矢は苦戦しつつも徐々にペースを掴んでいっている模様。急遽、ゲートを借りてのスタート練習もしっかりこなし、第一関門である予選突破に向けて調整を急いでいる。なお、有料ではありますが、MX-LIFE.tvでは予選の模様から放映されるそうなので、日本代表チームを応援したいモトクロスファンはブックマークしておくしか。 続きを見る »

DirtNPが乗ってみた「Husqvarna Nuda900/Nuda900R」

Posted by ホッパーちゃん On 8月 - 20 - 2012 コメントする

お盆連休明けでまだフワフワしてる皆さんこんにちは。8月4日に長野県伊那サーキットで開催されたHusqvarnaサマーキャンプ2012に土曜日だけお邪魔して、Husqvarna Nuda900/900Rを試乗させてもらったのでその時のレポートと写真をいくつか公開します。お天気も良く、さいこうな一日だったのでした。 続きを見る »

DirtNPも焼いてみた美味しいと噂の「MANABU餃子」

Posted by ホッパーちゃん On 8月 - 2 - 2012 コメントする

全日本選手権モトクロスファンにはお馴染みのライダー渡辺学が自ら手作りして送ってくれることで有名な「MANABU餃子」を先日お友達から頂きました! この餃子、オフロードバイク業界周辺では「渡辺学がどうとか関係なく、かなりウマい」と評判が知れ渡っており、僕も一度食べてみたいなぁーと思っていたところでした。餃子はサムネ画像の通り、冷凍状態で送られてきました。で、「焼き方マニュアル」がペラっと一枚添付されており、この通りに作れば間違い無く美味しく焼けるよ、という触れ込み。細かい部分まで焼き方合ってるかどうか分かんないんだけど、とりあえず食べてみちゃいました(※携帯のカメラですいません)。 続きを見る »

DirtNPが体験した「2010 Hidaka Two Days FreeRide Tour」

Posted by ホッパーちゃん On 8月 - 31 - 2011 8 コメント

現在エントリー受付中のJEC全日本選手権エンデューロ第5/6戦H.T.D.E.(日高2デイズエンデューロ)。本日、JEC PROMOTIONSに今年も体験ツアーが組まれるとの告知がアップされました。そこで、「終わった直後にアップしても次のチャンスまで丸っと一年あるんじゃ忘れちゃうよねぇ」という言い訳と共に寝かせていた2010年日高2デイズフリーライドツアーの参加レポートをお届けしたいと思います。今年のツアーに参加しようと思っている、またはオンタイム制エンデューロに初参戦してみようか迷っている、僕同様”ビギナー”な方に向けた内容となっておりますのでエンデューロ通な方はツッコミ少なめでお願いいたします。 続きを見る »

先週末の土曜日、船橋オートでオートレース第31期生のデビュー戦が行われたのでTiLT Racingの仲間たちと見に行ってきました。ホッパー初オートレース生観戦。船橋に配属された新人は青山周平(元MotoGPライダー)、平塚雅樹(元MXIAライダー)、古木賢、そしてもうひとりの女性オートレーサー坂井宏朱の4人。はい、完全にマーボ目当てです。全日本MXライダーたちの寄せ書きが書かれた横断幕と、別組で作った横断幕もしっかり張られてるのをチェックしました。揃いの青いTシャツ来た青山周平応援団も凄かったなぁー。 続きを見る »

先週の木曜日に富士ケ嶺オフロードで開催されたKTMのプレス向けオフロードモデル試乗会「KTM PRESS EXPERIENCE」になぜかDirtNPも潜入してきました。媒体各社が招いた並み居るトップライダーの皆さんによるインプレッションやカッコ良い走りの写真などは、近々発売されるバイク雑誌などで読めるかと思いますのでそちらを楽しみに(現在発売中のFRMには2012モデルのすべてがわかるカタログ的付録がついてくるので絶対買い)。DirtNPチーム(hopper & senoo)も現地で合流したアニマルハウスの面子と一緒に完全週末ホビーライダー感覚で楽しませてもらいました。誰の参考になるのかいまいち不明ですが、とても素晴らしい体験だったので僕らなりの一般ユーザー目線でレポートを書かせていただきます。 続きを見る »

超久々過ぎるDirtNPが○×ったシリーズです。今回はKTM Japanが展開中の「そうだ。もっと、ツーリングに行こう」キャンペーンにならって、ツーリングコースのド定番・伊豆半島へプチソロツーリングに行って来ました。バイクはKTM 990 SM R! マシンは正直さいこうだったんですが、おなじみ天性の方向音痴を発揮してあっちへウロウロこっちへウロウロ。まぁでも久々に楽しかったですよ、うん。 続きを見る »

先週末、熊本県阿蘇市で開催された2010 JNCC全日本選手権クロスカントリー第2戦グリーンバレー森羅を見てきました。JNCC公式ムービー(続きにあり)もアップされたので、僕自身のクロスカントリー初観戦レポートを書いてみます。 続きを見る »



先週末開催された2010全日本選手権エンデューロ第1戦SUGO 2DAYS ENDUROに行ってきました。2007年以来2度目。次はライダーで……と思ってたのにまたもや観戦モード。でも今回はまったく違った印象を受けたのでした。 続きを見る »

Catching Up with… IBAO

Posted by ホッパーちゃん On 1月 - 20 - 2010 4 コメント

埼玉県オフロードヴィレッジでニューマシンをシェイクダウン中のイバオを見かけたのでインタビューしてきました。CRF150R2とXR230を売り払って入手した新しいバイクとは一体……!?
続きを見る »

SHOEI VFX-Wが国内で買えるようになるかも!?

Posted by ホッパーちゃん On 12月 - 30 - 2009 2 コメント

SHOEIのVFXシリーズの最新モデルである「VFX-W」はこれまで日本国内では消費生活用製品安全法の基準に引っかかってしまうため買うことができませんでした。しかし、国内販売の可能性が出てきたようです。 続きを見る »

行って来ました今年初全日本観戦! 今回はいつもとちょっぴり趣向を変えてデジカメ動画レポートにしてみた(スローは友達ワッシーのEXLIMによるもの)。会場を走り回っていたXPRESS JAPANスタッフの皆さんに敬意と感謝の意を表して即…いや翌日アップ! でも正直内容は無いので会場のイキフンだけ感じてください(ホントはもっとたくさん撮影したんだけどボタン押してから記録されるまでにタイムラグがあるのを知らなかったので半分以上使えなかったのがショック)。曲とか勝手に使ってるし顔は写りまくってるしで怒られたら削除の方向で!(てきとう) リザルト周りはMotor’s Webでチェックしましょう~。 続きを見る »

DirtNPが見た「2007 SUGO 2DAYS ENDURO」

Posted by ホッパーちゃん On 4月 - 25 - 2007 コメントする

先週末の土曜日に日帰りで見に行ってきました「SUGO 2DAYS ENDURO」! エンデューロの世界、特に「おんたいむ制」ってのがどういうもんか良く知らなかったんですが、詳しい人たちに色々教わっていくうちに、そして実際に走ってるのを見ているうちにその面白さの質がなんとなく分かったような気がしたのでした。 続きを見る »

新製品情報:Roczenマニアは要チェック! RCH Racingファンウェア

新製品情報です。オフロードバイクの総合用品店ダートフリークにKen Roczen(ケン・ロクスン)が所属するRCH(Ricky Carmichael and Carey Hart) Racingのファンウェアが入荷してい […]

DirtNPからのご挨拶

みなさんこんにちは、いい匂いのするダートバイクニュースサイトDirtNPの管理人ホッパーです。明日、3月31日でみなさんとはお別れです。DirtNPとして最後のご挨拶をさせていただきます。ギリギリ31日でも良かったんです […]

BTM春木:エンデューロイラストレイテッド

BIGTANK MAGAZINE春木です。「エンデューロイラストレイテッド」という本があります。ENDURO21.COMという、世界で最も有力なエンデューロ系ポータルサイトを運営している英国のジャーナリスト、ジョンティ・ […]

新製品情報:Reedレプリカに! FACTORY EFFEX 2016 レプリカグラフィックキット

新製品情報です。オフロードバイクの総合用品店ダートフリークにChad Reed(チャド・リード)が所属するUS YAMAHA FACTORY TEAMのFACTORY EFFEX 2016レプリカグラフィックキットが入荷 […]